Kindle Unlimited記録

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

努力したりがんばったりしても結局人まねに過ぎない。試みる、変化する、そしてチャンスをつかむことが大事。「昨日とは違った自分になる」。まあ確かにそうかもとは思える。自分はこういう人間だと思ってたりすると変化に抵抗してしまう。

仕事は楽しいかね?2」

仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

上の続編で理想の上司とはみたいな話。参考になるかといったら「?」

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」

マイクロソフトでウインドウズ95を開発した日本人技術者の時間活用術。読み物としては面白く、ロケットスタート仕事術もいいかもとは思うがまねできる気はしない。

「脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める」

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳神経外科専門医が病気というほどではないが脳機能が落ちた人を回復させる経験をもとに脳の活用術を書いている。面白いのは上のロケットスタートと言ってることがほぼ重なる点だ。ロケットスタートではとにかく締め切りの重要性を説いているが、こっちの本も時間制限の脳に与える重要性を書いている。まるでロケットスタートの脳機能上の根拠の説明をしているようだ。この2冊は合わせて読むと面白い。ロケットスタートだけだとスーパーマンのまねなんてできるかと思うが、こっちの本は定年退職して刺激がなくなり脳機能が落ちた人を回復させるような話だからいくらでもまねできる。この本の路線をきちっとやればいずれロケットスタートの境地にたどり着くかも知れない。こっちの本だけ読むとほんとかなと思うがロケットスタートの実例があるのでこの本のいうことは正しそうだと確信が持てる。この2冊はいいね。ちょっと活用してみたいと思う。