Kindle Unlimited記録

「一流の人はなぜそこまで、雑談にこだわるのか? 」

一流の人はなぜそこまで、雑談にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

一流の人はなぜそこまで、雑談にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

これは確かにさすがと思わせる内容。イメージする仕事ができる人というのはこんな感じ。しかし一方でこうはなりたくないという気持ちが一部にある。なりたいと思っても今からなれるようにも思わないし。読んでよかったとは思う。

「『心の癖』を変えて幸せに生きる」

オウム真理教チベット仏教だったのかな。これはオウムとは関係ないが、世界は似たような感じ。そのワークショップとかに勧誘するような内容。ただ、心の内側が満たされないから仕事に焦ったり買い物に夢中になったりというのは確かにそうかもねと思う。

「人生で起こること すべて良きこと」

人生で起こること すべて良きこと

人生で起こること すべて良きこと

原発事故のときに首相補佐官として有名になった田坂氏の著書だが、原発とはまったく関係なく心の持ちようという宗教本のような内容。確かに自分の健康管理というのはよく言われるが、心の管理というのは言われないしスタンダードな方法もないのでそういう技法をつくるのはいいことだろう。でも話が主観的すぎて技法というほどでないし、宗教ではないといいながら修行みたいなものだ。でもその一部は簡単にできることもあるので役にはたつかも。