キンドル読み放題記録

「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」

リクルートライブドアを経て今はITコンサルタントの人。語り口がざっくばらんで気楽に読めるが、仕事的にはきびしいことが書かれていて疲れる。中小企業診断士試験のような話題もたくさん。コンサルタントというのはこういうものだろうなと思う。自分の参考になるかといえばどうかな。ま、勉強だな。

「私の財産告白」

明治から昭和初期に活躍した学者で投資にもたけて財産を作った人。昭和25年の本だが、今でも再販されるのだから古典といっていいのだろう。時代が変わっても仕事というものは変わらないものだ。全然違った時代なのに書いていることには古さは感じない。「人生の最大幸福は職業の道楽化にある」「人生即努力、努力即幸福」など学者だけあってキャッチフレーズも単純明快で覚えやすい。解説がまたよく、スーパーマンの特殊解はおもしろいけど参考にはなりにくいが、この本は凡人用の一般解として優れているとある。確かにそうかも。こういう古典的なものにあたるのもキンドル読み放題の利点かもね。