中小企業診断士試験合格

中小企業診断士の2次試験に合格した。口述試験に進んだ段階で合格したようなものだったが、正式な通知が来た。しかしこれで資格が取れるわけでなく15日におよぶ研修を3年以内に受けないと資格はもらえない。資格を取っても有効期間は5年で、研修を受けないと更新できない。研修費を回収できるほどのリターンが稼げるかどうかが問題だ。リターンがなければ金で資格を買うようなもので意味はない。もともと受験は趣味で、今後この資格で食っていこうという気概は無い。ということはリターンも無い。3年以内に心境が変わらない限り研修は受けないことになりそうだ。まあ、研修も趣味で受けようという気になるかもしれない。とにかくこの試験は面白かったから研修も受ければ寝れないとは言っても面白いだろう。去年は社労士も受けたのだが面白くなく結果も玉砕だった。自分には診断士の方が合っているといえるだろうな。研修を受ければ食っていこうという気にならないとも限らない。とは言っても2月の研修は受けないことにする。忙しいし。