LED化による損得

LED化による消費電力半減の損得を考えよう。
和室の場合27Wの低減。1日10時間点灯で365日なら100kWhの節約になる。25円/kWhなら年間2500円の節約。6000円くらいで買ったので2年ちょっとで元がとれ、10年使えば19000円のお得ということになる。
リビングの場合いつも2灯で使うことにすれば76Wの低減。1日4時間点灯で365日なら111kWhの節約になる。25円/kWhなら年間約2800円の節約。15000円くらいで買ったので元を取るのに5年半。でも10年使えば13000円のお得ということになる。
明るくなってしかもお得なのだからLED化はやっぱりいいね。あとは10年壊れないことを祈るばかり。和室はNECだから大丈夫だろうけど、リビングのハンドル型は中国製なのでちょっと不安。前にチャレンジした電球型は2011年に太陽光をつけたとき販売店からおまけでもらったものだが、今でも使えるものは1つもない。つかなくなったり、点滅するようになってしまった。今回のも1年保証はついているけど5年以上使えないと元がとれないので元がとれるかどうかは実際には定かではない。