台湾の地震と大雪

台湾で結構な地震があったようだ。深さがごく浅いので活断層なのだろう。台湾には原発もある。しかし原発までは結構な距離があるし深さも浅いから原発ではたぶん震度1とかくらいか?それにしても地震国で原発は危ないだろう。日本では福井で大雪になっている。道路がマヒしているようだが、福井にも原発は多い。原発を動かすにあたって避難計画も作っているはずだが、こんな日に事故がおきたら避難なんかできるわけがない。福井の原発も危ないだろう。どうしても原発を動かそうと思うなら根室が一番だと思うが。根室原発案をアゴラに載せてもらって約1年たつが、なぜか原発賛成派からも反対派からも根室市民からも何の反応もない。知られていないということはあるだろうが、ここまで反応がないのもびっくりだ。
http://agora-web.jp/archives/2024855.html