血圧とスマートウオッチ

最近、病院で高血圧を指摘され、近所の医者に行って降圧剤をもらってきた。確かに血圧は最近高くなっていたのだ。過去20年の血圧変化はこんな感じ。手術後、どんどん血圧が上昇している感じ。

抗がん剤の影響かとも思うが、抗がん剤の副作用の説明を見ても「その他の副作用」の中に「血圧降下・血圧上昇」とあるくらいで、なかにはそういう人もいる程度?

で、世にいうスマートウオッチでは血圧測定ができるものもあるらしいと聞いたのでアマゾンで探して注文してみた。でもアマゾンにははっきり血圧が測れると書いてあるものは無く、コメントを参考にして探し、最初に買ったものは心拍数等いろいろ測れるがどうも血圧は測れないみたいだったので甥にあげた。もう一度よく探してコメント欄に血圧の自動測定のグラフが表示されていたものを購入。約5000円。

 

確かにこのモデルは血圧測定のメニューがあって測定値も出る。しかし、今160ぐらいで問題になっているから買ったのに出る数値は109とか。ぜんぜん合わない。しかし、高い時に高くでて低い時に低く出るなら変動の参考にはなるだろうと思った。そこでしばらくスマートウオッチと普通の血圧計(オムロン)の値を比較してみた。その結果・・・

横軸がオムロン血圧計、縦軸がスマートウオッチの結果。なんと相関係数はほぼゼロ。まったく無相関。なお、橙色はスマートウオッチに「センサー強化」というメニューがあったのでそれをやってみたもの。やらない方がまだ相関はありそうだ。

こういう測り方自体がこんなものなのか、スマートウオッチによってはちゃんと測れるのか、あるいは買った個体が悪いのか、それはわからない。論文で実験したものを見つけた。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbpcc/11/2/11_103/_pdf/-char/ja

この実験のために開発したものらしいが、それでも相関係数はいいデータでも0.6程度でそんなに良いものではないし、我が家と同様な相関係数がほぼゼロに近いデータもある。今の段階ではこんなものなのだろう。

まあ、スマートウオッチなるものをはじめて使ってみて面白かったし、脈拍・体温・歩数・睡眠時間・血中酸素なども測れているから病気持ちの身にはあって悪いことは無い。またいずれ血圧の精度もよくなったら買い替えようかと思う。