海の太陽光の往復

今年初めての海の太陽光へ一般道で往復してきた。約270km。

今回のPHVの使い方は最初にHV、近くのセブンイレブンから太陽光へがEV。帰りはまずEVで、電欠でHV。

その結果、前回12/9はEV距離30km、ガソリン使用量7.81Lに対し、今回は距離が5km長く、EV距離39km、ガソリン使用量7.72L。EV距離は9km増え、ガソリン使用量は0.09L減った。増えた5kmは燃費約30km/Lなので0.17Lに相当。つまり前回よりガソリン使用量は同じ距離なら0.26L減っている。40円程度お得。

さらに気温は前回と今回で最高気温はほぼ同じ12.5℃程度だが出発時の気温は前回+0.5℃に対し今回は-3.6℃。だから条件が同じなら暖房が余計に必要な今回の方がガソリンは増えるはず。よってガソリン0.26Lの節約はかなりいい成績。実際にはもう少し節約できているだろう。

行きが温度が低く、帰りが高いことが期待できるなら暖房だけ考えても帰りにEVを使うのが良いということが海の太陽光の往復でもはっきりした。

なお、海の太陽光の往復は去年は高速を使っていた。去年1/2の往復では全体の距離が今回より46km多く、EV距離30km、ガソリン使用量10.62L。高速代もかかるがガソリンだけでも今回より2.9L余計に使い464円余計にかかっていることになる。もし距離が同じでもHV燃費が約27km/Lなので8.92L使う計算で、今回の方が1.2L、約200円お得。

高速の使用は高速代がかかるだけでなく距離も長く燃費も悪くガソリンもかなり余計に使うことになる。時間は半分くらいにはなるが、今は時間はそれほど貴重ではなく、逆にいろいろ寄り道をした方が楽しいので一般道の往復がいろんな面で良い。