「中国嫁日記」

「日本人が知らない日本語」と同様新刊を1,2とも定価で買ってみた。絵の感じも似ていて続編を読んでいる感じ。同様にカルチャーショックが面白い。また、今現実に変化の激しい中国という国を知るという意味でも面白い。
 が、まあしかし、基本おのろけ話です。著者はオタクだけにイメージの世界で生きてきた人なので、言葉が通じないと勝手なイメージを投影しやすいとかいうこともあるかも。もちろん現実より都合のいいイメージで書いてもいるだろうし。しかしそういう美しき誤解はときに感動も呼ぶものだ。
 まさに今その「日本人が知らない日本語」の中国嫁版と思われる「月と日本語」の出版準備中とのこと。でたら買っちゃうね。
中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一