iPhoneとiPod touch

 前にiPadの本を読んでからそういったものが欲しくなった。自分の携帯はAUなのでiPhoneにしようと思えばできる。するとどれくらいお金がかかるのか。
 基本料金はかわらないとして、パケット使い放題定額にすると新たに月5500円くらいかかる。例えば2年で考えれば13万もよけいに払うことになる。なおその場合iPhone本体代5万円はサービス、街中のau無線LANも自由に使える。
 家でも会社でも無線LANがあるので、実は電話回線を使った通信をする機会は多くない。だったら、使わないときは安いダブルパケット定額にしたらどうだろう。その場合使わない月は月額380円とかだ。使う月は約6000円取られるが。その場合、iPhone本体代のサービスはなく、5万円を自分で払わなければならない。また、auの無線LANは使えず、自分で別途加入しなければならない。それでも24ヶ月のうち使う月が12ヶ月以下ならこの方が安い。
 そして、どうせ無線LANで使う時間がほとんどなら携帯とは別にiPod touchという選択がある。これなら通信代の増加はゼロ。iPod touch代は1万6千円程度だ。その場合、携帯とは別にiPod touchをもつ必要があるし、無線LANがないところでは通信はできない。そこでwi2-300という月額380円の公衆無線LANに契約してみた。これでマックやローソン、トヨタなどがあればその周辺で無線LANが可能だ。24ヶ月でも1万円だ。iPhoneにするより24ヶ月で10万円安いのだ。
 というわけでiPod touchを買ってみたのだが、安い以外にもメリットはある。ちょうどデジカメがこわれたところだったのでデジカメとして使えるし、当然もともと音楽プレーヤーだし、というのは当たり前なのだが、例えばデジカメなどで使いすぎて電池がなくなっても携帯はまったく無事なので電池をあまり気にすることがない。また、iPod touchを見ながら電話をするということもできる。無線LANがつながりさえすれば今まで携帯でやっていた路線探索とかもiPod touchでやれば携帯のパケット代が浮く。しばらくこれで使っていってみよう。