白瀧姫2


オーネットのジャズレッスンチームで12月22日(土)8時からオーネットでライブすることが決まりました。みなさんきてね。(1500円1ドリンク+α) で、お仲間もつれてきていいということなのでTカルテットとしてもでたいけどどうだろう。
ところで白瀧姫の昨日の疑問についてだがインターネットに絵本の紹介があり、それによると主人公の男は大変に短歌が上手でそれに感心した帝(!)が歌合わせをして勝ったら白瀧姫をやるといいだし、それに勝って白瀧姫をもらってきたことになっている。つまり白瀧姫は天皇の娘? しかし時代にも諸説あるらしいが一説には7世紀ごろというから当時の日本の人口は相当に少なかったであろうから今でいえば大会社の社長の娘を平社員がもらうというくらいの感覚であったかもしれない。