群響指揮


昨日は群響の指揮をしてきた。曲目は運命。冒頭の60小節を「あなたもメイ指揮者」コーナーで振ってきたのだ。わずか60小節ではあるが実に楽しかった。どんなにめちゃくちゃ振っても文句を言う人はいない。プロオケだともっと違う感じがするかと思ったがあまり違和感はない。40小節あたりで思い切りはやくして盛り上げた。はやくしたところでは最初は群響はテンポを守ろうとしたのだが意図的に速くしているのがわかるとちゃんとついてきてくれた。観客から「おお」という声が聞こえたような気がした。拍手も多かったみたいだし見知らぬ人から「さすがですね」と声をかけられた。そりゃ他の子供たちや経験の無い人と比べられれば当然なのだが。ハンガリー舞曲の5番も振りたかったが一度しかなければやっぱりベートーベンが振りたかった。とにかく楽しくすんでよかった。でも緊張で胃が痛くなってしまった。実に貴重な体験であった。