最近2


すでに新しいうちに寝泊りしている。広いし楽器の練習も気持ちがいいが寝るにはちょっと落ち着かない。ものの移動は順調である。
先週の火曜には文化村に秋吉敏子(字が違う?)のピアノを聴きに行った。70を過ぎて未だニューヨークで現役のジャズピアニストである。話が面白かった。演奏もまあまあ面白かったがどっちかっつうと理屈っぽいピアノでのりとかスピリットとかはあまり感じなかった。
木曜にはわたなべ整形の弦楽四重奏のコンサートがあったので聴いてみた。今回はお気に入りの小田原さんや富山先生がいない新しいメンバーだったが全員音大出とはいうもののはっきりいってアマチュアの演奏であった。ファーストは音がきれいでとてもよかったが全体をリードするほどの力はない。他は普通のアマチュアよりは個々はうまいとは思うが見るべきものはなかった。
日曜のルーデンスの練習に井上さんという指揮者がやってきた。足響の練習指揮者だったとのことだったので普通の指揮者であろうと思っていたのだが予想よりかなりすごい人だった。私としてはこの人がずっとやっていただけるのであればまったく幸運と思うのだが心配はルーデンスのほうが対応できるかどうかである。定演まではとにかくがんばろう。
先日秋葉原にいったときに「スコアメーカー」という河合楽器のソフトウエアを見つけた。楽譜をスキャナで読み込むソフトである。通常の楽譜作成ソフトにもそういう機能はあるようなのだがこれはスキャナ読み込みをメインに歌っているソフトのなので認識率が格段にいいらしい。インターネットからも体験版がダウンロードできたので同じ目的に使うためにおいてあったマッキントッシュを処分することにした。ハードオフにもっていったら1000円で買ってくれた。