足響感想


足響を聴きに行った。歌手が入ったオペラの名曲集とシベリウス2番。オペラはやっぱり歌手が目立ちオケは良くても悪くても印象は薄い。にもかかわらず歌手とのかけあいは難しい。やはりオペラのオケはプロに向く仕事かも。足響はよくやっていたと思うが。シベ2はあまりよく知らない曲なのでよくできたのかどうかよくわからないが緊張感が途切れることなく気合のはいった演奏だった。特に終盤は足響らしからぬ迫力があった。いい演奏だったと思う。いい指揮者を呼ぶことは趣味の団体としては苦痛も伴うと思うがそれをのりこえて音楽性の向上を目指すファイトある団が地域にあるのは聴衆にとってはいいことだ。足響は今後5ヵ年計画でさらに音楽性向上を目指すということなのでぜひともがんばっていい指揮者を呼んですばらしい演奏をしてもらいたいと思う。