「あなたの車をEVにのりかえよう」「ボクの音楽武者修行」


「あなたの車をEVにのりかえよう」EVとは電気自動車のこと。あくまでも趣味的にEVが好きな人むけで普通の人がEVにのりかえるメリットは感じられないというかデメリットのほうが多い。環境にもほんとうにいいのかどうか疑問を呈しているところもある。なんのための本だかよくわからない。「ブリジット・ジョーンズの日記」ひととおりすべてのページを見はしたのだが読む気にならなかった。ちゃんと読めば印象は違うのかもしれないがどうも笑いとばすには御近所過ぎる。「ボクの音楽武者修行」小沢征爾ブザンソンで優勝するまでとしてからしばらくをつづった本。そうそうたる名前がたくさんでてくるが雲の上の世界は雲の上だけでみれば普通の世界という感じ。気取ったり気負ったりするところがなく雲の上の世界をのぞいている気がしない。その世界にいる苦労や努力などの記述はほとんどみられないが音楽する側の苦労を知ることなく聴くことで音楽の喜びを知る人は幸せだと書いているところがちょっと面白い。