メサイア


群大のメサイアを聞いた。第34回というが毎回メサイアなのだろうか。はじめっから最後までメサイアなのであまり面白くないがいい演奏だった。オケはあまりうまくないが押えるべき所は押えている。リズム感の良さは若さゆえか。不用意なダイナミクスはなく、地味だがしっかりしたダイナミクス表現になっている。音程は悪いが合奏の音が良い。指揮者の指揮はわかりやすく緊張感のあるいい指揮だった。ただ指揮の表現にオケがおいついていない感じがあって少し違和感がある。合唱もふだんあまり聞く機会がないのでとても楽しんだ。歌の人がトランペットを吹いたりビオラの子が独唱したり、多才な子も多い。しかし不思議な団体である。群大オケとの関係はどうなっているんだろう。