ぐんまアマチュアオーケストラサマーフェスティバル


ぐんまアマチュアオーケストラサマーフェスティバルに出てシェエラザードを演奏してきた。木金土でプロの先生に教わり日曜に本番というスケジュール。4年前はチェロ、2年前はビオラで参加したが今回はセカンドバイオリンで参加して見た。セカンドはほとんどジュネスの子たちで外部からの参加は3人。ジュネスの子たちは4月から練習してるとのことでみんな弾けるので弾けないところは隠れられるが弓は合わせなくてはいけないのでたいへん。それでもとてもできないと思っていたところもまあまあできるようになったのでよかった。この企画は参加料1万円くらいでプロの指導が受けられ、飯守さんの指揮で演奏会に参加できるし、お弁当やTシャツもついてるし演奏会の実行に必要な仕事はまったくしなくていいのでとてもお得な企画である。でも相当うまくなったと思って家に帰って普通に練習するとなにも変わってなくてがっかりする。われわれの場合は曲を練習するとその曲は弾けるようになるが他の曲にはなかなか応用できない。今度参加するときは久々にコントラバスにしてみようかな。