いろいろ


totoのBIGを買ってみた。これは自分で組み合わせを選べないので2口買うことはできない。しかしキャリーオーバーがあれば300円で6億円なのでキャリーオーバーがあるときのロト6と率は同じでしかも計算上は当たる確率はロト6より高いようである。よってキャリーオーバーがあるほうを選んで買えばよい。
 太田フィルの6月の演奏の録音を聴いた。指揮者は好きになれなかったが少なくとも演奏を聞くうえでは指揮者への不満はほとんどない。確かにすごさとかやわらかさに欠ける気はするがそれより構成がきちっとされていることに好感が持てる。太田フィルでこれだけできれば上出来でしょう。
 ルーデンスの演奏会が終わった。演奏もたいへんだが少ない人数で演奏会を開くのはたいへんである。とにかくおわってほっとする。演奏を聴く側からはどういう感想をもったかわからないが(今回はアンケート係が病気でアンケートがなかった)やる側の感想としてはよくここまでやったと感慨深い。アンコールのときは我ながらとてもいい気分で演奏できた。録音は楽しみでもあり聞かないほうがよいような気もする。