太陽熱温水器


灯油が高くなってきた。我が家の給湯は灯油なので節約のため太陽熱温水器を検討してみよう。世間では太陽光発電が話題であるが例えば3kWのシステムを導入に150万円かかるとして、年間で発電できるのはせいぜい3000kWh。25円で売っても年間7万5千円でもとをとるのに20年ぐらいかかる計算になる。一方太陽熱温水器は20万円くらいで給湯の6割がまかなえるらしい。1日に使うお湯の量300Lとして10度から40度まで温度を上げるとすると熱量は約1万kcal。灯油の熱量1Lあたり8500kcal、ボイラー効率80%とすると1日1.5L使うことになる。年間約550L、1L100円として55000円。その半分が太陽熱温水器でまかなえるとすると年間27500円。7年くらいでもとがとれる計算になる。今はお金がないが臨時収入があったら考えてもいいかもしれない。