「30代からはじめる英語攻略」


英語の勉強の仕方の本。ときどきこういう本を読んではちょっとやってみていずれ忘れてしまう。この本はごく普通に英語を身に付けるには努力が必要ということを書いている。あまりに壁を低く見積すぎではないか。当然要求される努力をしていないのではないか。その通りです。ちょっと面白かったのは発音をあいまいにしている人が多いが日本語が50音でデジタル化されているのと同様、英語も発音記号でデジタル化されているという認識をもつことが重要ということだ。あとは英検やTOEICなどの目標をもつことだ。TOEICを調べてみたら毎月のようにやっている。こんへんだと足工大などでやるようである。年内に1回ぐらい受けてみようかな。