エコバッグはエコか


わが家ではだいぶ前になるがマイバスケットというものを買った。スーパーかごとおなじ形だが色が違い、レジで会計をしたあとレジ袋に入替せずにそのまま持ち帰れるものである。その利便性が気に入って買ったものだが実際には何かのついでに買い物をすませることが多くマイバスケットをもって買い物にいくということがなかなかできないでいる。このマイバスケットや布製などのマイバッグをエコバッグと呼んでレジ袋節約のため普及させることが一般に行われている。マイバスケットを買うことでレジ袋節約になりエコになるのだろうか。マイバスケットの重量を測ったら860gであった。レジ袋を測ったら6gであった。どっちも似たような石油製品であろうから単純に重量で比較すれば、マイバスケットを143回以上使えばそれ以降はレジ袋を節約したことになるが143回使わないうちに買い替えたり壊したりするとかえって無駄遣いになってしまう。わが家はレジ袋の入れ替えの手間を省くという利便性に着目して買ったのでまあいいが、レジ袋を節約しようと思ってマイバスケットを買おうとしている人はほんとに節約になるかどうかもう一度考えたほうがいいようだ。