「今週妻が浮気します」

本ではなく、ネットの質問板。今週妻が浮気する予定を知ってしまった夫がネットでどうすべきかを相談したものである。ドラマにもなった。電車男もそうだったが、非常にリアル感があり、どうなるんだろうとわくわくしてしまう。その日までは基本的に法律的な見方をするアドバイスが多い。どうやったら離婚の際有利な証拠を残せるかとか。いろいろなアドバイスをうけて当人がどう行動するかとても興味が高まる。そして当日。思っていた以上に毅然とした行動だったように思う。しかしながらその後はっきりしない状態が続く。ここが人工的な小説とは違うところだろう。現実には日々の生活があるのでそう簡単に変化はできないしそれを口実に話し合いを避けることができる。そして避けていた話し合いをするときがやってきた。その後の展開がとても面白い。相談者だれもが予想しなかったのではないか。結婚とは法律であるが男女の仲はやっぱり愛なのである。毎日ひとつ屋根の下で暮らしていても愛とは難しいものである。結婚はゴールではないのだ。