東北方面


昨日まで仙台でヘリに乗る仕事をしてきた。5人乗りの小さいヘリで50分ぐらい乗ったのだが薬を飲んだのに帰りは危なかった。でもなんとかもった。気持ち悪くなるのを除けば楽しい体験である。見ても乗っても思うがよくもこんなものを作って空を飛ぼうと考えた人がいるものだ。行きがけには福島第1原子力発電所にいってサービスホールというところを見学してきた。原発にいったからって当然ながら中を見せてもらえるわけではない。見学用の施設があるだけのことである。しかし模型や説明は詳細で原寸大だったりするのでリアリティがありおもしろかった。大きなビルほどもある大きな構造物が一つの電気システムとして動くのだからすごいことである。そりゃ故障もするだろうしさびたりもするだろうし。いろいろチェックしているだろうがチェックリスト漏れなどがあれば想定外の事故がおこることもある。携わっている人たちは大変だ。行くにあたって給付金を当てにしてカーナビを買ってしまった。今ついているカーナビはよく起動しなくなってしまって困っていたのだ。Ks電機でソニーのが3万2千円。前のもソニー製だったがCDナビなのに10万もして取り付け費用もかかったことを考えると非常に安い。とりつけは自分でのせるだけで精度も十分ある。毎度のことながらカーナビは相対性理論応用の機器であることに感動しアインシュタインに感謝。しかしながらお金の使い方としてはなるべく車は使わないようにしたほうがいいのにカー用品を買うなんて今一よろしくない。エアコンを買えば光熱費低減でもとがとれるのにカーナビではガソリン代が増えるだけである。とはいえもはやカーナビがないと困るし安くていいものが買えたしつつがなく東北にいってこれたしまあいいか。