いももち


出店でいももちなるものが売っていて直径8cm程度のものが串に2つ刺さっていて300円。たべてみたらおいしかったのでもうひとつ買って食べた。店の人に聞いたらじゃがいもでつくるそうである。帰ってネットで調べてみると北海道の郷土料理だそうで、URLのページを参考にうちでも作ってみた。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~true/sweets/sweets07.html
焼くと半透明な感じになりこんにゃくのようにぷるぷるでもちのうまさもある。私はじゃがいもの粉っぽいのがきらいでいわゆるほくほくのじゃがいもなど絶対に食べないのだが同じ食材でこれほど粉っぽさが皆無な食べ物ができるとは驚き!今後は休日のおやつとしてちょくちょく焼いて食べてみたいと思う。