「Babe:Pig in the city」


うちの奥様が1月に心理系の資格試験を受けることになったので関係ないけど私も12月か3月にTOEICの試験を受けてみようかと思う。今年の作戦としては?音声はVOAのSpecial EnglishあるいはAFNラジオを聞いてまねしてしゃべる?英語の本と文法書を交互に読む?会社で英語のマニュアルや論文を活用するようにする?ネットのニュースはVOA,BBC、JapanTimesなど英語のページで見るようにする。というわけで前にも読んだ600ワードのBabeをもう一回読んでみた。前にも読んでいるし映画も見ているので特に新しい感想はないが、やはり読む上でも集中力が3秒しか持たないというのはあるようで、読んでて意味がわからないからとそこだけゆっくり読むとますますわけがわからなくなってくる。ゆっくり読めば読むほど前後の脈絡がわからなくなりつまらなくなってくる。はっきりわからなくてもある程度のスピードで読み飛ばした方が面白く読める。読むにもリズムが大切なようだ。ところでTOEICテストとは点数で下記のように分けられるらしい。
A 860点〜 Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。
B 730点〜855点 どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。
C 470点〜725点 日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。
D 220点〜465点 通常会話で最低限のコミュニケーションができる。
E 〜215点 コミュニケーションができるまでに至っていない。
私の英語力は今はたぶん300点ぐらいだろう。目標としては500〜700程度か?まあ受けたらここで公表します。