「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」


英語の勉強をやるにあたって参考に読んでみた。でもこれは日本語の本だから英語の勉強にはならないのだが。まあ読みやすく面白い本だった。とはいえやはり必死に勉強しないと英語は身につかないんだなと思う。ちょっと他の本と違うのは単語力を強調していること。単語力があって文法さえ分かっていればすべての英語は読めるのだ。当たり前だが今までてきとーにやってきた身にはなるほどと思わせる。あとはスピードを強調している。問題量が多いらしく相当なスピードで読めなければ話にならないらしい。例の3秒ルールもあるからスピードというのは学習の大きな要素といえるだろう。英語の勉強がほんとに進めばここの掲示板も英語で書いてみたいと思う。いつになるだろうか。