クチコミ総選挙


ネットでクチコミ総選挙なるものを見つけた(URL)。
http://senkyo.kakaricho.jp/country.html
ネットのクチコミ情報を集計した結果から選挙結果を予測するものである。少選挙区300の予想だけだが今日の時点で民主258、自民39、公明、共産、みんなの党が各1となっている。読売の予想では民主200〜240、自民50〜90だったからそれよりかなり民主党によっている。こういう方法だから話題性がある側に有利な結果を予想することになるのだろう。この方法はこれまで首長選の実施例しかないようなので衆院選でどれだけ当たるかは主催者にもわからないだろう。只単にネットのクチコミを集計しているだけでなくその書き方により係数をかけているらしい。明らかにネットクチコミ数は多いのに予想得票率では低くなっている例がある。どんな方法かはよくわからないが、たとえばまったく同じ文章が複数発見された場合はその分重みを低減するなどしているのだろう。福田さんも小池さんも佐藤ゆかりさんも太田代表もおちることになっている。特に太田代表は予想得票率は10%代なのでそれはいくらなんでもおかしいと思われる。公明党の人はあまりネットに書いたりしないのではないか。つまり公明党の人たちの寄与分はこの予想に現れていない。それが新聞などとの差異になっているのだろう。この予想によれば自民0の県はたくさんあるが民主0の県はほとんどない。そのひとつが栃木県である。選挙後栃木は自民党の中心地となるであろう。面白かったのは宮崎1区。民主がおらず、自民の経験者による争いになっているが、漁夫の利で共産がとることになっている。果たして結果はどうなるでしょう。一応公示後のインターネット利用はいけないことになっているが公示前が長かったので今回はインターネット選挙元年といってもいい感じである。麻生さんもなかなかいい置き土産をしてくれたものだ。