給油3回目


プリウスの3回目の給油をした。今回は燃料計が点滅するまで走ってから給油。距離計は2022km。前回942kmだったから無給油で1080km走った。燃費は25.1km/L。まあまあいい成績である。プリウスは始動の際は暖気運転で0.1L程度消費するようだ。最初の1kmの燃費はたいてい10km/L程度である。最初の1kmで0.1L消費してしまうとその後30km/Lで走行したとしても25km/lを越えるには最低10km程度は走らなくてはならない。短距離ではなるべく車を使わないことが燃費向上の一つの方法である。しかしそれにしてもネットでみかける燃費30km/Lとか40km/Lの人たちはどんな運転をしているのだろうか。

1.Vn koji
投稿日:2009/10/14 20:42
触媒の温度が低いと排ガスを浄化できないため,冷えている状態では燃料を濃くして,早く触媒の温度を上げるようにセットされています.昔の車にはチョークがついていましたが,それが自動化されているようなもんです.

で,やってる人はやってる燃費向上策ですが,排気温センサ(あるいは水温センサ)をだますような改造をして,触媒が冷えていても燃料を濃くしなければ良いわけです.これで冬場の燃費が良くなるはずです.

こういう改造をすると,排ガス☆☆☆☆が達成できなくなるためメーカーは燃費を犠牲にしているわけです.燃料を無駄にしてまで排ガスを浄化するのは本末転倒のような気はしますけどね.