JAPAN TIMES


JAPAN TIMES を今度の試験までの間とることにした。英文などネットでみようと思えばいくらでも見れるのでこういうものにお金をかけるのは控えていたのだが、まあ、あと1か月半しかないし、なるべく慣れておいたほうがいいかなあと思って申し込んでみた。今日さっそく届いた。薄いがやっぱり英語なので記事が少ない感じはしない。中身がわからなくても面白いのが記事の選び方。日本の新聞には載らないような話題、和歌山県太地町のイルカ漁の話がずいぶんなスペースで載っていたり、海外のニュースが多い。おそらくジャパンタイムスは記者クラブにはいれてもらえてないだろうから他の大手新聞とはニュースの選び方も違ってくるのだろう。後ろの方には社説やワシントンポストなど海外大手紙の社説、読者の意見等に結構なスペースがとってある。試験が終わったらとるのをやめるつもりだが、それまでに中身も普通に読めるようになると面白いだろうとは思う。