給油5回目


プリウスの給油5回目。燃費は24.2km/lだった。やっぱり確かに悪くなっている。今日の朝は資源ごみをプリウスで運んだら1kmの走行に160cc程度つかって燃費はわずか6km/l。こんな使い方をするから燃費はどんどん悪化する。プリウスの燃費を最大稼ぐ運転法はネット情報によればエンジンによる加速と滑空の組み合わせだというのはここでも何度も書いたことだが、考えてみればこれってモータやバッテリーがいらない走法であり、せっかくのハイブリッドシステムを生かしていないことになる。逆にいえばモーターやバッテリーがなく、エンジンをとめての滑空が可能な車を作れば、軽くて生産時のエネルギーも少ない究極のエコカーができそうである。マツダからハイブリッドでないが燃費30km/lという車をモーターショーに出したということだが、こんな方向性なのかも知れない。