はじめてのTOEIC


はじめてのTOEICテストに足利工業大学に行ってきた。試験は1時から3時までの2時間で200問。リスニング100問、リーディング100問。問題が何番かがわからなかったらどうしようと思ったがそんなことはなかった。リスニングはかなり聞き取り易い発音で、おそらく自分でも何回も聞けば正解できるだろうというものだった。リーディングも時間をかければ正解できるだろうという感じ。でもリスニングは1回しか言ってくれないし、リーディングは対象となる英文など読む暇はなく、質問文だけ読むのが精一杯。だからリーディングの後半は適当に塗って確率点を期待している。ほとんど四択なので確率的に最低250点はとれる。200問中40問わかれば400点、80問わかれば550点。400点は越えたいものだがどうなるか。ところで今日の往復燃費は28.1km/l。燃費はまたよくなっている。気温より天候の影響が大きいのかも知れない。