不況


現在会社の展示会出展のため横浜にきている。昨日の夜は出展社の懇親会があり、盛況だった。この懇親会、展示会のたびに行われているらしいが、私も初めてだったのでよくわからなかったが、前回ぐらいまでは閑散としていたらしい。飲んで食ってしても飲み物も食べ物もあまるので持ち帰ろうか悩むとのことだったが、今回は盛況で食べ物などあっと言う間になくなった。盛況なのはよいのだが、どうして盛況なのかを聞くと、やはり不況なのでただで飲み食いできる機会は逃したくないというのが動機のようだ。懇親会は盛況でそれこそ不況など吹き飛ばす勢いだったが盛況の要因が不況であるとするとなんだか複雑である。まあでもみんなが懇親会に出たのはこれまでの不況で会社に金がなくなったからであり、懇親会の明るさは不況を脱出しつつあることを皆が感じているからだと考えよう。