TOEIC結果


TOEICの結果が送られてきた。リスニング255点、リーディング290点、合計545点だった。400〜500点と予想していたので予想よりずいぶんいい結果だった。リスニングは下位から23%ということでかなり悪い。実際のところラジオなど聞いてもほとんど聞き取れないし、母国語日本語の会話でもよく聞き返すくらいだから聞き取りが苦手なのはまあ当然である。リーディングは平均以上だったようなので英字新聞の効果はあったようだ。でもテストが終わったらやめてしまったがずっととった方がいいのかも。こういうものは苦手を何とかするより得意を伸ばしたほうがいいとよく言われるので、リーディングを伸ばす方に力をいれて、ほんとにすらすらリーディングができるようになればちょっとはリスニングも向上するかも。とりあえず今年の抱負に書いた何らかの試験を受けるというのは達成(?)したので来年は今年以上の点数を狙いたい。来年はリーディング350点、リスニング300点、合計650点を目指すことにしよう。