ベートーベンウイルス最終話まで


マウスフィルにスポンサーの話があり、ゴヌとマウスフィルは練習を重ねる。一方市長選により現市長は敗れ、新市長は就任式で演奏しないと全員首とカンマエに要求する。カンマエはさっさと辞任しようとするがルミに説得され市響団員のために就任式演奏にでる。しかし就任式では4’33”という休符のみの曲を演奏し結局市長の怒りをかい首になる。代わりに実力のない指揮者がやってきて団員再オーディションをやろうとするので市響団員はピケなどを張って闘争する。マウスフィルはスポンサーへ聴かす公演に遅れスポンサーの話はおじゃんになり、解散を決める。
最後に市響とマウスフィルが合同で市響を救えと訴えるコンサートをやりミュンヘンフィルに呼ばれ去っていくカンマエが最後にそれを振っておしまい。
 劇的な展開もなく恋愛も進展せずドラマとしては面白くないが、指揮者についてはよく研究されているドラマである。カンマエの指揮は見事だし、ゴヌもよく振っている。のだめの指揮者がどれもだめなのに比べ気合いの入り方が違う。ここまでよくできているのだからハッピーエンドにしてドラマもおもしろくしてくれればよかったのにとも思う。韓国版のだめも作ってくれないかな。