フィットHV燃費20.4KM/L

e燃費のサイトでフィットHVの燃費がでるようになった。プリウスはなんと旧型が21.6、新型が21.5、シビックHVが19.6、インサイトが19.5のところ、フィットHVは20.4。ちょうどプリウスインサイトの真ん中に入り込んだ形。プリウスとはわずか5%の差。つまりほぼプリウス並みの燃費がプリウスより50万以上安く(EXより30万安く)手に入ることになる。フィットはHVでなくても燃費がいいが、なぜかHVでないフィットはコンパクトカーのベスト20に入らない。ちかごろ話題の燃費26kmのマーチもなぜが入ってこない。私だったらフィットを買うならやっぱりHVだな。それにしても毎回思うが、プリウスのシステムとホンダのシステムは雲泥の差がある、ホンダのHVはモータも小さくたいした効果はないというのは専門家の一致した見方だが、実燃費がほぼ同等なのはどういうわけなのだろうか。トヨタもはやくヴィッツのHVをだして(44km/lといううわさ)ホンダのとは違うんだというところを見せてもらいたいものだ。