秋妻演奏

土曜日は秋妻の老人会で演奏をした。Vn2、Vn&Va1、Vc1、Kb1の編成で(私はVnとVaの持ち替え)曲目はアイネク、G線、ドッペル、カノン、春。最後に歌。どれも全楽章やったので老人会なのに結構ハードなコンサートだ。ドッペルは去年のクリスマスから数えて5回目の本番だが、ゆっくりやったのにいま一つのできだった。何回やっても難しい。あとの曲はまあまあよかったかな。聴く人たちもびっくりするくらい静かに聴いてくれた。こういうイベントはそのイベント用にメンバーも曲も練習時間も用意しないといけないので一方では手間だが、一方では自分たちのやりたい曲をやりたいメンバーでできるのでとても楽しくもある。自分たちだけがやりたいと思ってもできることではない。よんでもらえるのはありがたいことである。