骨粗鬆症

お祭りで骨密度を測ってもらったらやっぱり骨粗鬆症レベルだといわれてしまった。3年前から言われており、この1年はコーヒーのかわりにスキムミルクを飲み、歩くこともこころがけたがなんの改善もみられなかった。親族で骨折した人がいる欄も該当することになってしまったし。つまりは遺伝的に骨密度が低いと考えられる。さてどうしたものか。医者にいって薬をもらうことも考えたがどうも飲み方が難しい薬らしい。とりあえず去年よりさらにカルシウム強化で頑張ってみようと思う。これまで飲んだことのなかったサプリメントを購入し飲んでみている。また、さらに骨に負荷をかけるため山でのハイキングもはじめてみている。さて1年後は多少の改善があるだろうか。それでもだめならやっぱり医者にいくことも考えようかな。