福島原発の電気

安心するのは早いと書いたが次から次へと大変なことがおこり、1号機だけかと思ったら3も2もそしてとまっていてよかったと思っていた4号機まで爆発している。テレビではいろんな人たちが解説してくれているがしかし最初から疑問に思っていることについてだれも答えてくれない。何かといえばつまり制御用の電気があれば解決することであり、たくさんの電源車が行ったはずなのにどうして電気が供給できないのかということ。百歩譲って電源車がどれも役に立たないポンコツだとしても、内陸の被害の少ない変電所から電線を引っ張ってくればいいではないか。それが1日や2日ではできないかもしれないけどもう発生から丸4日たっている。ポンプを動かすのに何万ボルトの電気がいるわけではないよね。ほかならぬ電気の専門会社である電力会社がやっているのだから電気を供給することはお手の物のはずではないか。神戸の震災でも三日目には電気は復旧したというのが売り文句なのになぜこの危機的な状況の中の原発に4日もたっても電気が供給できないのかひじょーーに不思議。だれか教えてつかあさい。このニュースを聞くたびに電線を引っ張っていきたくなってしまう。