尾瀬

土曜日に初めて尾瀬に行ってきた。東京電力が売却するかも知れないしと思ったわけでもないのだが。朝4時どしゃぶりの中を出発。朝7時についてバスに乗り7時半にハイキング開始。中田代までいってお昼を食べ、ヨッピ橋経由で戻り3時半くらいに終了。帰りに老神温泉の湯元華亭でお風呂に入って7時半ぐらいに帰ってきた。東京電力がお金のかけかたを間違えていてくれたおかげで木道はよく整備されていて歩きやすかった。雨は結局歩き始めてからはほとんど降らず、午後には晴れて山も見えた。7時間ぐらい歩いたけれど半分ぐらいまでしか行けず、尾瀬はずいぶん広いのだなと思った。歩き始めのころはやはり雨のせいか人はほとんどいなくて花などをいろいろ観察しながら行けた。帰りは晴れたしバス客も多くすごい混雑した。帰りの温泉は安くてあったまりいい風呂だった。また行きたいと思う。前に七福神で歩いた時は足が痛くて歩けないぐらいだったが、今回同様な距離を歩いたはずだが足は特になんともなくて体は進歩しているようだ。