菅不信任否決

これもなんだかよくわからない騒動だ。まあ自民党などがやろうとするのはわかる。野党の仕事であるかもしれない。しかし民主党内が造反するという話になって、菅さんがしばらくたったらやめますと言って収まったようだ。民主党をこわすことと引き換えても菅さんをやめさせたかったらしい。菅さんをやめさせて民主党を割ってその先に何があるというのだろうか。まあ普通に考えれば割った勢力が自民とくっついて政権を取りにいくということか。そうなればなったで政治は安定するのかも知れないが。でもそうはならなかったわけだし、菅さんがやめると言ったこと以外は何も変わっていない。菅さんもいずれやめるわけだしいつ辞めると約束したわけでもないし、収束する意味もわからない。結局何が目的でおきた騒動だったのだろうか。原子力ムラの常識は社会の非常識だったが、政治家の常識も社会の非常識なのだろうか。まあ、よくわからないが、民主党は激しいね。造反なんてことが起きるのはそれぞれの政治家が自主判断をしている証拠でもある。同様に自民でも造反がおきれば面白いがそうはならないだろうね。自民党も派閥争いなどを激しくしているときはそれなりにいい仕事もしていたかも知れない。民主党内部が激しいのはそれだけのエネルギーがある証拠でもあり、そういったエネルギーを使って結果的にいい仕事をしてもらいたいものだ。