岩村力・仙台フィル

岩村力指揮の仙台フィル演奏会にいってきた。プログラムはチャイコフスキー弦楽セレナーデ、運命、フィンランディア。弦セレは仙台フィルはよく演奏していた。やったことは2度あるが、聴くのは初めてだ。プロはさすが違うとも思うし、こんな曲をよくも自分たちでやったものだとも思う。岩村力の指揮は非常に明確だが、チャイコには明確すぎて演奏家の自由が与えられず、演奏家の方は不満がでるのでは?などと思った。一方運命はまさにエネルギーがテンポに投入され実にエネルギッシュないい演奏だった。ベートーベンもよくこんな曲作ったものだし、そう思わせる演奏もすごい。演奏が間延びしそうなところで巻く手法はあいかわらずでそれが演奏に緊張感を与えていると思う。群響参加のフィンランディアも迫力のあるいい演奏だった。岩村力は聴く価値のある指揮者だ。平日だったけど聴きにいってよかった。