ダイハツ イース

ダイハツが燃費30km/lの軽自動車を開発し、近々発売するらしい。この燃費が10.15モードだと思っていたのだがそうではなくてJC08モードらしい。10.15モードで30kならフィットやデミオと同じなのでそれほど新しいと思わないが、JC08モードで30kだと、うちのプリウス(29.6)を超えるすごい燃費ということになる(フィットやデミオは25kくらい。だからといて実用燃費はそうはかわらないが)。それをハイブリッドでなくガソリンエンジン車の改良で出すのだからすごい。本来軽自動車は車重が軽いので燃費がでそうなものだが、非力な分無理してまわしているので燃費が伸びなかった。どう改善したのかしらないが、軽自動車だからできる燃費がやっとでてきた感じ。エコロジーの意味でもエコノミーの意味でもこれがもっとも望ましい解だ。作るとき、廃棄するときのエネルギーも少ないし、電池を使わないので電池の環境負荷もない。レアアースもずっと少なくてすむ。税金も車検も安上がりだ。だからといって次を軽にしようとは思わないが、どうしても2台目が必要になったらこれを買うべきだろう。