効エネルギー日記

という題名のブログをよく見ていた。エネルギーに関する話題を毎日かかさず更新していてすごいなと思いつつ、一方専門的な話題も多いのでそれほど面白いわけでもないので毎日は見ていなかったのだが、8/14以降更新されてないのでなにかあったのかなと思っていたら息子さんが父が心筋梗塞で入院して・・・という書き込みがあった。なんとか危機は脱したらしいのだが、入院の前の日に著書が出版されたとかでその紹介だった。「よく分かる最新スマートグリッドの基本と仕組み」という本。誰が書いているのか知らなかったのだが、山藤泰という人で、大阪ガスにいて現在は退職して大学教授等をやっているようだ。だから最先端SOFC燃料電池のモニタをやっていたのかと思った。本はネットで注文してみた。面白いといいのだが。