徒歩通勤往復12km

厚木に出張中である。泊まっているホテルから客先まで片道6km。普通はバスなのだが、片道310円かかるし、最短距離を行くわけではないので約40分もかかるし、座るためには少し前にバスセンターに行かないといけないし、ぎりぎりのバスには遅刻が怖いからのれないが、バスは20分に1本しかない。そんなこんなで9時半に行くために1時間15分前には出なければならない。片道6kmだったらその1時間15分くらいで歩けそうである。というわけで今日は往復歩いてみた。早足で歩けばほぼ1時間でつくが汗をかくので着替えたり体の熱を冷ますのに15分以上かかる。まあそれでも時間にそれほどの違いはないし、バス代は浮くし、体を鍛えることにもなるし、いいことだ。しかし帰りはやっぱりバスのほうがいいかもしれない。暗くて道が見えないし、なにしろ行き帰りで汗びっしょりの服を増やしてしまうと着替えが追いつかない。風呂で洗って乾かしているが、明日朝までに乾くようだったら明日の帰りも歩いてもいいかもしれない。往復で日曜の太田フィルの演奏の録音を聴いた。ソリストはすばらしい。ぜひまたチャイコフスキーでも一緒にやりたいものだ。しかしソリストが嫌がるかもしれない。今回ソリストが先に行きたそうなのに太田フィルがついていけないところがたくさんあったので。その他の曲はまあまあよくできました。自分としてはうまくできなかったところも多かったが録音を聴いても聴き取れるようなところはないのでまあいいか。