今年の抱負

今年の抱負でいいものを考えたので書いておこう。自分のインとアウトのバランスをとるということである。ちきりんの本にあった言葉なのだが、やって見ると面白いかもと思った。本を読んだら次には自分で文を書いてみる、美術館に行ったら次には自分で絵を書いてみる、英語を読んだら書いてみる、聞いたら話してみる、楽器を弾いたら次はコンサートに行ってみる、人の意見を聞いたら自分の意見を表明する。要は受け取りばかりの分野はやって見る、やるばかりの分野は受け取って見る、そう言う風に心がけているといろいろと面白い発見がありそうだ。たとえば美術館にいったからって自分が絵がかけるようになるわけではないし、描いてみたってろくでもないのができるだけだ。しかしそれによって画家のすごさや、美しい絵のありがたさが実感できるだろう。また、できあがりは悪くても何をかくか、どっから描き始めるか、などと考えることは日頃まったくやったことのないことだから頭の体操として面白い。趣味にするわけでも発表するわけでもないが、こういうことは楽しそうだ。