村のたません

名古屋に用があったのでついでに明治村に行ってきた。大きな建物が多く、よくこれだけのものを移築したものだと感心する。カレーパンとかの屋台もあってまあまあうまいのだが、今回久々のヒット食品に出くわしてしまった。尾張茶寮というところの「村のたません」である。たませんとはお好み焼きのようなものをでかいえびせんべいではさんだもので名古屋ではけっこう一般的らしい。そして一般的なたませんは一般的なお好み焼きと同様ソース味なのだが、明治村の「村のたません」はしょうゆ味でおもちや天かすなどがはいっている。これがうまかったー! まずその村のたませんを食べてうまいとおもったあとに通常のソース味のたませんを食べてみたのだが、そちらはいまいち。ほぼお好み焼きなのでせんべいではさむことに必然性が感じられない。しかししょうゆ味だとせんべいからうまいだしがでている感じがしてせんべいとのコラボが絶妙なのだ。もし明治村にしかないものなのであれば、これは発明である。B級グルメなどに参戦してもいけるんじゃないかなー。うちでも一度作ってみようかと思う。