夏の停電対策

東電の場合、値上げもがんばってやるだろうし、前に全原発停止でも停電にはならなかったので夏の計画停電はないとは思うが、火力発電所のトラブルは各地で起こっているようなので夏にそういうものが起これば停電もあるかも知れない。日中に停電が起きる場合は我が家には太陽光があって1500W×2がとれるのでテレビやPCを見たり冷蔵庫を稼動させたりとかはできる。しかし夜はお手上げだと思っていたら、なんとインバーターを用意すればプリウスから1300Wがとれるらしい。
http://ecocar.asia/article/54770245.html
それができれば照明やテレビ・PCくらいは夜でも付けられるし、調理はガスでできるので夜でもあまり問題なくなる。停電じゃなくてもキャンプ等にも使える。夏までに1300Wインバーターを用意しよう。
 ところでそういう場合、もとのブレーカーを切った上で、プリウスから(あるいは太陽光から)取れた電源をオスオスコンセントで家のコンセントに流し込めば普通にコンセントが使えるようになるのかな?そうなれば停電でも1300Wの範囲で普通に生活できる。そう思って検索したらあった。
http://majisuka.blog.so-net.ne.jp/2011-11-06
できるみたい。オスオスコンセントは危険なので店には売ってないらしい。なので夏までにオスオスコンセントを作っておくことにしよう。なお、家のエアコンは200Vなので停電時にはエアコンはさすがに我慢するしかない。