アンドロイドがやってきた

ついに家にアンドロイドがやってきた。といっても携帯でなくioboxのことである。一度不良で返送したが代替品を送ってきてそれは動いた。Wiiリモコンのようなものはエアーマウスと取説に書かれていたが、やはりなかなか難しいので無線マウスとキーボードを別に買って接続した。アンドロイドの使い方をよく知らないのでまだ思うようには使えないが、それでもyoutubeの動画の再生やyahooのサイト、google地図など見られるようになったのでそれほど不便でもない。
 やっぱりこれはいい!第一に小さくて場所をとらない。第二に安い。9999円だし。これを買ったあとでPCのUSBからテレビのHDMI端子に無線でとばすものをネットでみつけたが1万5千円もしていた。第三に消費電力が低い。わずか3.5W。いつも使っているノートPCは本体70Wくらいだからその20分の1。これならいちいち消さなくてもいいだろう。ということは第四に起動時間が不要ということである。テレビのチャンネルを替えるようにテレビさえつければネットやyoutubeが見れるということだ。そして第五に当然だが携帯と違って通信料がかからない。
 ただし、安いためかなんなのかよくフリーズしたりする。まあそんなときは電源を抜いてしまえばよい。またつないで普通に付ければ普通に起動する。HDD等ないのでその辺も気にすることはない。
 操作は通常はマウスで十分。長い文を入れるときはキーボードがあったほうが便利だが、短ければ指タッチと同様にマウスで文字は入れられる。キーボードはアンドロイド用のキーボードがあるようだが、買ったのは普通のキーボードなので文字以外のキーの機能がよくわからない。というかないかもしれないがあるのもあるようだ。まあその辺はおいおいわかってくるだろう。
[rakuten:pc-good:10048331:detail]