原発170km圏と250km圏

原子力委員長が福島事故直後にまとめた最悪想定では4号機の燃料プールのメルトダウンによる強制避難区域は半径170km、任意避難区域は半径250kmであるそうだ。こんなことが起きても逃げる必要のない地域が日本にあるだろうか。あればそこに住めば一応どんな事故がおきても安心かも。そう思って日本の全原発から170kmの円を書いてみた。

次いで半径250kmの円を書いてみたのがこちら。

原発事故が起きても逃げるかどうか悩まないで済むところは北海道の東側と沖縄・南西諸島しかない。逃げなくても済むところは徳島・秋田・紀伊半島の先っちょが加わる。日本には原発に関して安心なところはほぼないということだ。再稼働しそうだが事故が起こらないことを願うしかない。