プリウスのタイヤ

プリウスマニアの20型板を見ていたらこんなのが。

「初めて投稿します。平成19年の10thアニバーサリーに乗っています。走行距離6万5千キロで一昨日、GSで給油してからEC202にタイヤ交換しました。前のタイヤは、メーカーを忘れましたが、購入時の純正のものでした。給油前は燃費モニターで28km/Lでしたが、給油後は26km/Lも切るくらいです。燃費が良くなると進められて交換しましたが、がっかりしました。皆さんはタイヤ交換の前後の燃費はいかがでしょうか?」

自分もこないだEC202に変えたばっかり。そしてその回答は・・・

「20型プリウスに標準装備のタイヤは、最強クラスの燃費タイヤです。10thプリだと、ヨコハマS70が多く、少数グッドイヤーGT3ですが、交換タイヤは掲示板等を参考に慎重に選ばないと、殆どの場合、燃費が悪化します。最近はラベリング制度ができましたので、転がり抵抗AAAでないと燃費向上は期待できないと思います。EC202は転がり抵抗がAランクですので、残念ですが、ご質問の燃費悪化は当然だと思います。非常に勿体無い事をされたと思います。燃費向上が望めるお勧めタイヤとしては、ヨコハマのブルーアース-1 AAA か、ブリジストンのES100S ですが、どちらも価格が高い上に在庫が少なく入手困難のようです。ちなみに、自分はS70からブルーアース-1 AAA に交換しましたが、燃費は10%以上向上しました。」

ガーン、ショック!非常にもったいないことをしてしまったのだった。もとのタイヤはAAクラス相当だったのかな? もしAはAAより10%ダウン、AAAはAAより10%向上とすると、次の4万キロ走行で燃料費が25万円とするとAのタイヤでは27万5千円に増え、AAAのタイヤでは22万5千円に減る。Aのタイヤ5万、AAのタイヤ6万、AAAのタイヤ7万とすると総コストはAが32万5千円、AAが31万円、AAAは29万5千円。この選択で3万円も損してしまったのだ。
 しょうがない。自転車で節約するか。通勤往復で1L150円節約できれば200回で3万円。プリウスにしてから運転が楽しいのとガソリンを食わないのでプリウス通勤してしまっているが、健康にもいいことだし、厚木が終わったらまた自転車を頑張ろう。